かぶにゃんがVAPEを噛み砕いたん

故:かぶにゃんがVAPEに関することをできる限り噛む砕いて説明したり買ったものや提供されたもののレビューをするブログ 死んだはずなのにブログは更新される不思議

VAPEのお勉強 高電力を考える

みなさんテクニカルMODはお持ちですか?

簡単にワッテージを調節できたり

温度管理をしてみたり

はたまた余熱なんて機能もでてきました

それを踏まえ今回のテーマは「高電力(ハイワッテージ)を考える」としてみました

きっかけは朝イチTwitterにてあるフォロワーさんのリツイートでした

「ハイワッテージにする場合高抵抗値のほうがバッテリーへの負担は少ない」という内容でした

なるほど?確かに低抵抗値で高ワットをかけると(仮に0.2Ω 75wで計算)

電圧3.87v   電流19.36Aと一般的に良バッテリーとされているVTC5の定格電流ギリギリになります


f:id:kabunyan1342:20170418164143j:image
(画像はAndroidアプリVAPETOOLより抜粋)

 

今度は高抵抗値に高ワットをかけたらどうなるでしょうか?

この通り電流が8.66Aつまり半分以下にまで下がりました

が…電圧に注目してください8.66v これは一般的なVAPEに使われているバッテリーの満充電時(4.2v)のおよそ倍となっています

f:id:kabunyan1342:20170418164044j:image

確かに電流は下がったけれど果たしてこれは安全なのだろうかと朝から疑問に思い

あ~でもないこうでもないとつぶやいていたらあるベテランのVAPER(皆さんご存じ)さんがサラッとこう助言してくださいました


f:id:kabunyan1342:20170418164851j:image

衝撃でしたああでもないこうでもないとウダウダやっていた僕にたいしやはり普段から人にVAPEを教えている人は違います一言でなるほど!!となってしまいました

これはつまりどちらに大きく傾けても危ない可能性があるということになります

極端な低抵抗に高ワットをかけると電池の発熱をまねき

高抵抗に高ワットをかけるとMOD自体の発熱や故障を招く可能性があるとこういうことなんじゃないかと結論付けました

やはり高い電力を出せるからと合わないビルドに極端な高ワッテージをやたらめったらにかけると危険な可能性があるため

攻めたセッティングは程ほどとし長時間にわたってそのまま使い続けることはやめたほうが無難だと思いました

飽きたのでそろそろ終わろうと思います

メレーグマさんユキ♂めっちゃ勉強になりました本当にありがとうございます!