
かぶにゃんがVAPEを噛み砕いたん

故:かぶにゃんがVAPEに関することをできる限り噛む砕いて説明したり買ったものや提供されたもののレビューをするブログ 死んだはずなのにブログは更新される不思議

VAPEのお勉強 メカニカル

このブログを読んでくださった方から「メカニカルについて書いてほしい」とのリクエストがありましたので筆を執りました…が!

ここからお話しするのは私の知識の他

メカニカルに関する私の個人的な感想というか意見というかそういうものも混じります

へぇ…くらいで読んでください

まずテクニカルとメカニカルの違いは何かと申しますと

さまざまな回路を組み込んで安全装置や昇圧や降圧機能がついているMODこれを一般的にテクニカル

電気を通す遮断するこの二つのみの機能を備えたのがメカニカルと呼ばれます


f:id:kabunyan1342:20170417125152j:image

本当に簡単なメカニカルMODを半割りにした図を用意してみました

ざっくりいえばバッテリープラスから出た電気がポジピン→アトマのポジティブ→コイル→本体→そしてバッテリーのマイナスへ帰る

ただそれだけの装置なのがわかります

そう小学生のとき触った豆電球を光らせる実験セットとやってることは同じな訳です

 

では何が危険なのかと申しますと

構造が単純なだけに安全に関する機構がなにひとつありませんつまり無茶なビルドや電池でもスイッチひとつで電気を引きずり出してしまいます

つまりメカニカルは自分自身が安全装置とならなければならないわけです

端的に書くと(先にTwitterでも書きましたが)

手持ちのバッテリーに合わせたセッティングをする(どんなセッティングでも通電してしまいます)

電池を入れたまま持ち歩かない(カットオフ機能なんてないので気づかないうちに通電の可能性あり)

ショートさせない(これはテクニカルでもできるだけしないこと!)

この三つです

そして意識せず描いたので図のMODがハイブリット接続(電池とアトマイザーのポジティブピンが直接通電するもの)になってしまったのでハイブリットの場合のもうひとつ注意点として

絶対にアトマイザーを取り付けないまま電池を入れない!

図を見ればわかりますがハイブリット接続でアトマイザーを取り付けずに通電させてしまうと本体を通して直接電池にプラスから出た電気が帰ってしまいますつまりショートを起こしてしまうわけです

これをすると最悪爆発します!かならずアトマイザーを取り付けた上で電池をいれてください

いかがだったでしょうか…私自身まだVAPEをはじめて数ヵ月の素人ですので大したことはかけていませんが

いたずらにメカニカルだけを恐れる必要はない

機械任せにせず自分が安全装置となるという気構えでMODを扱えば危険は回避できる

ということを忘れずに楽しみましょう

そろそろ飽きたので終わりにしようと思います