
かぶにゃんがVAPEを噛み砕いたん

故:かぶにゃんがVAPEに関することをできる限り噛む砕いて説明したり買ったものや提供されたもののレビューをするブログ 死んだはずなのにブログは更新される不思議

VAPEのお勉強 MODについて

それではいよいよ本体であるMODのお話をさせていただきます

VAPEをはじめるときにだいたいの方がスターターとして名前を出すのが i stick picoですね

たしかにすばらしいMODです

あの小さなボディからは想像もつかない75wというパワフルさとファームウェア更新による性能の強化

温度管理も申し分ない

ですがあえて言います

私はpicoは初心者に向いていないと思っております

パワフル過ぎるのです

そもそも75wとはどんな数値なのかをご説明します

 

ワットは電力と電流をかけることで出る数値のことで簡単に言えば

電圧と電流を組み合わせてこれだけのパワーが出てるんだぜ?って数値です

それを踏まえて75wという数値がいかにえげつないかをお伝えします

一般的にVAPEで使う電池は4.2v電池でありpicoも例外ではありませんそしてpicoに付属しているアトマイザーのコイル0.5Ωを75wで使うとどんな数値が叩き出されるかというと

f:id:kabunyan1342:20170415135157j:image

はいこちら!電圧に注目!

すでにバッテリーの限界を2vもオーバーしております

これはどういうことかというとMOD側で電池に負荷をかけ昇圧処理をして無理矢理出さねばならないということになるわけです

ちなみに限界を2vオーバーと書きましたがこれはあくまで満充電時であり電池が消費されればされるほど電圧は下がり更にバッテリーに負荷がかかることになります

もちろん最適なビルドをし性能のいいバッテリーを使用すれば75wフルに使うことも可能ではあります

しかしながらまだ構造もよくわからんうちにドカドカワッテージをかけて使用するのは上記のような理由でおすすめできません

逐一計算し安全圏で楽しむことを心がけましょう

飽きたのでそろそろ終わろうと思います