
かぶにゃんがVAPEを噛み砕いたん

故:かぶにゃんがVAPEに関することをできる限り噛む砕いて説明したり買ったものや提供されたもののレビューをするブログ 死んだはずなのにブログは更新される不思議

VAPEのお勉強 バッテリー編その1

第一回ということでまず初心者の方がぶち当たるであろう「バッテリー」の解説からまいります

まずサイズのお話から

だいたいのバッテリー取り換えのできるタイプのVAPEのバッテリーは大きく分けて

18650・18350・26650この三種が主に使われてます

で?この数値は何なんやと思ってググった方は読み飛ばしてオッケーですネットですぐ意味は見つかります

一応文字稼ぎに書きますとサイズを表してます

例えば18650こちらは太さが18ミリ長さが65ミリのバッテリーをさします

同じ要領で18350なら太さ18ミリの長さ35ミリの電池ってことですね

 

次に割と大事なことというかVAPEにおいて安全に使用するために7割重きをおくべきが

バッテリーのスペックつまり性能です


f:id:kabunyan1342:20170415111900j:image

画像でまず見るべきは4点

IMR18650

2600mAh

max pulse:60Amp

max constant:30Amp

この四ヶ所になります

このあたりが書いていない公開されていないバッテリーはそもそもVAPE向きじゃありません

各説明しますと

IMR18650これはリチウムマンガン電池の18650サイズですよということです

ややこしい話になりますので割愛しますが基本的にVAPEではIMRを使うと考えてもらって良いかと思います

続いて2600mahこれは容量をあらわしてまして噛み砕いて言うと2.6Aの電流を1時間流せるぜという意味になります

ただ後で書きますがこの数値を鵜呑みにしてはいけないのが怖いところであります

残り二つは一気に参ります

まずmax pulse:60ampこれはごく短時間(1~2秒程度)なら60アンペアまである程度安全に使えますよって数値です

次にmax constant:30ampこれは通常使用で30アンペアまでの電流を流すときに安全に使えますよという数値です

さて容量の話をしたときに少し書きましたがこれらの数値を鵜呑みにするのは非常に危険です

なぜなら実際安全に使える数値はこれよりだいたい10程度ずつ下であるからです

これは恐らくですが元々これらの電池がVAPE用に開発されたものではないことに起因するのだと思われます

安全に使える数値をきちんと調べるには バッテリー名 result と検索すると海外サイトで特殊な装置を使って計測してくれているサイトにたどり着けると思います

そちらの数値を見るのが大切です

あくまでメーカーの公開している数値は参考と割りきりましょう

 

駆け足でここまで説明しましたがいかがでしたでしょうか

飽きたのでそろそろ終わろうと思います